FC2ブログ

三好晃子のお琴・三味線 教室案内&ブログ

京都市*四条烏丸 のお琴・三弦の教室案内

松尾大社での奉納演奏

7月7日松尾大社では七夕まつりが毎年開催されます。お弟子さんとのご縁で厳かな拝殿で演奏させていただきました。あいにく小雨の降る日でしたが、雨の滴が落ちる姿、そして雨音も風情・情緒が有り、こういった機会に演奏させていただけたことも滅多にあることでは無く、有り難いことだと思いました。

演奏曲目は中学3年生のYチャンが「神仙調舞曲」を独奏。かなり緊張していたのか、拝殿の中では言葉が少なかったですね でも度胸あるYチャン。最後まで堂々と弾ききりました。この曲は人差し指の使い方が難しくて、自分の思うようになかなか弾けない・・独奏曲は、家での練習も大切ですが、何回本番にかけたかということが大事ですね。 
その後に私とお弟子のKチャンとでこの日のために練習した琴と17弦のための曲「瀬音」を演奏。こちらも短い時間の中に見せ場がそれぞれあって、弾き手も聴き手も充分楽しめる曲ですね。

最後に3人でゆうやけこやけを演奏させていただきました。1月3日は恒例の八坂神社境内で奉納演奏をさせていただいてますが、是非7月7日も毎年演奏させていただけたら幸せですね。日本を代表するに価する松尾大社・八坂神社。ご縁無ければ演奏させていただけません。こういった場所での演奏は本当に心を洗っていただけます。大事な日、これからは余裕をもって大切に演奏していきたいと思います。

matsuo.jpg

左上 松尾大社 左奥の拝殿で巫女さんが舞われています。その後に演奏させていただきました。
右上 Yチャンは絞りのゆかた。Kチャンと私は紫織庵さんのゆかたです。
左下 拝殿 
右下 控え室でチューニングするYチャン


matsuo2.jpg


プロフィール

三好晃子

Author:三好晃子
はじめまして。ブログにお越しいただき有難うございます。3歳の頃からお琴を触りはじめ、ずっとお琴・三味線だけは、やめることなく続けています。楽しいとき、辛いとき、嬉しいとき、悲しいとき、どんな時も楽器は私の側にいてくれました。楽器を弾けば、日々のバタバタを忘れ文化・歴史の世界に入りこめます。自分を別の空間に持っていけるような感じです(笑)多くの方に、伝統楽器の素晴らしい音色を近くに感じて貰いたいと思っています。お教室では、初心者の方~経験者の方まで、お気軽にお問い合せください。楽しくアットホームな教室でスタイルに合わせ色々なコースの設定が有ります。無料体験・見学も可能です。右のカテゴリーの中に私の芸歴、お教室詳細などリンクページがございますのでご覧くださいませ。お会い出来る事楽しみにしています。

また、演奏活動も国内外で経験が多数あります。学校公演・施設演奏なども積極的に行っていますのでどうぞお気軽にお問い合せくださいませ。


miyoshiakiko@kyoto.zaq.jp

人気ブログランキングへ

メールフォーム

どんなことでもメッセージお待ちしております。必ずお返事させていただきます。miyoshiakiko@kyoto.zaq.jp に直接メッセージ頂くことも可能です。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
2532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
164位
アクセスランキングを見る>>